TOPへ戻る

お知らせ

歯周病とむし歯と風邪

こんにちは!

歯科衛生士の小島です★

だんだんと寒くなってきましたね。。

もう夜なんて冬本番の寒さですよね!!皆さま寒さ対策は何かされてますか?

私の個人的な寒さ対策といえば、やっぱりコタツにみかんですかね(^-^)

体の中からポカポカする気がします!

暖房は耐えられるまで使わない方向で今年はチャレンジしてみます!

この時期は寒さからくる免疫力の低下に伴い、風邪も心配な点の一つですよね。

毎日の手洗い、うがい、歯磨きは忘れずに皆さま頑張って下さい!

 

風邪といえばむし歯と歯周病も風邪と同じ「感染症」の一つだと言われています。

ちなみに歯周病の別名「細菌性バイオフィルム感染症」といいます。

バイオフィルムの説明はこのブログでも何度か紹介させて頂きましたので割愛させて頂きます。

目には見えない菌たちが悪さをして起きる病気という事になります。。

お口にその菌たちの数が多ければ多いほど、むし歯や歯周病にかかるリスクも増えてしまうというわけです。

ですので、なによりも大事なのが毎日の丁寧な歯磨きで菌の数を減らす事だと思います。

歯ブラシで取りきれない汚れは定期的に歯医者のクリーニングで落としましょう。

 

それでは少し早いですが、皆さまよいお年を。。

 

 

 

 

やさしく痛くない品川の歯医者|品川シーサイドイーストタワー歯科 品川シーサイド駅 1分

日付:   カテゴリ:未分類