TOPへ戻る

お知らせ

むし歯の進み方

こんにちは、歯科衛生士の比佐です(*^_^*)

皆さま、昨日はとても寒くなりましたね。

冬も間近というかんじですね。

私もすこし風邪をひきそうになったのですが、皆さま体調には十分気をつけて下さいね。

 

さて本日はむし歯の進み方についてお話させて頂きます。

むし歯の進行状態には4段階に分類することができます。
皆さまも小学校などの歯科検診などで、C1、C3という言葉を聞いたことがあると思います。
これは、むし歯の進行を表す記号です。

しかし、最近ではCOといって、ごく初期のむし歯は、経過観察をしながら再石灰化を促す治療が行われています。

 

CO→表面が浅く溶けた、ごく初期の状態。
  表面が白く濁ったり、溝が茶色になったりしますが、見た目はほとんどわかりません。
  削らずに再石灰化を促して、観察をします。

C1→エナメル質が侵され、小さな黒ずんだ穴があきます。
  自覚症状はなく、専門家の目で発見されます。
  この段階で治療を受けることが1番ベストです。

C2→象牙質までむし歯が進行。
  歯髄に近づくにつれて冷たい物がしみ、痛みの自覚症状がでてきます。
  さらに進むと熱い物がしみるようになります。

C3→歯髄まで進行。
  炎症がおき、激しい痛みにおそわれます。
  炎症が進行すると、歯髄はしんでしまいます。

C4→歯は歯根でけになってしまいます。
  歯髄は死んでしまったので、痛みは感じなくなり、歯根の先に膿がたまります。
  こううなると治療は難しくなります。

このように、むし歯が進行してからですと、治療回数もかかってしまいますし、お痛みも伴いますので、是非早期発見のためにも早めの検診をおすすめします(^-^)

やさしく痛くない品川の歯医者|品川シーサイドイーストタワー歯科 品川シーサイド駅 1分

日付:   カテゴリ:未分類