歯磨きのお話

こんにちは。品川シーサイドイーストタワー歯科の歯科医師、大森です。
暑い日々が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

今日はブラッシング、つまり歯磨きのコツについてお話をさせて頂きます。

皆さんはむし歯になりやすい場所はどこかご存じでしょうか。

口全体を考えますと奥歯、治療された歯(特に神経を抜いた歯)に生じやすいです。
奥歯は形態が複雑で汚れが停滞しやすく、また歯ブラシが十分届きにくいことが原因です。
治療された歯は、歯と修復物の境界が不潔になりやすく、また神経を抜いた歯は痛みを感じないため発見が遅れてしまうことが原因とされています。

また、歯1本で考えますと、歯と歯の間、歯と歯ぐきの間、咬む面に生じやすくなります。
歯科にむし歯で来院される患者さんのほとんどは、この位置がむし歯になっています。

つまり、むし歯はこういった好発部位をきちんとブラッシングすることで予防することができます。
残念ながら、そういった部位をきちんと磨けている人は少ないのが現状です。

歯ブラシがきちんと当たっているかどうかはご自身で確認するのは難しいです。
しかし一度ちゃんと当てるコツを覚えてしまえば、むし歯になりにくいお口の環境を作ることが出来ます。

むし歯になりにくいお口の環境を整えて頂くために、当院ではブラッシング指導を積極的に行っています。
たかがブラッシング、されどブラッシング。
一度ご自身の歯の磨き方をチェックしてみませんか。