歯周病のお話。

こんにちは、歯科衛生士の比佐です(*^_^*)

申し訳ないのですが、私8月に夏休みを取らせていただきます。

8月9、10、11、20、23日をお休みさせていただきますので、ご迷惑お掛け致しますが、よろしくお願い致します。

さて、本日は歯周病のお話をさせて頂きます。

口の中にはたくさんの細菌がすんでいます。
細菌達の生活様式は様々で、1人で生活しているものもいれば、集団で生活しているものもいます。
細菌がまるでテントを張って集団生活している状態をバイオフィルムといいます。
このバイオフィルムとは、私たちが毎日、目にしているプラークのことです。
プラークとは食べカスのように見えますが、実は歯周病金やむし歯菌をはじめとする微生物のかたまりです。

プラーク1mgにはなんと1億もの細菌が含まれているといわれています。

歯周病はそんなプラークが、歯と歯肉の間のミゾにたまり、歯肉に炎症を起こす病気です。
これを放っておくと、ミゾが深くなり歯石も増え炎症が拡大し、歯を支えている骨を溶かしてしまいます。
歯周病は痛みもなく静かにしのびよりいつの間にか歯はグラグラとなり、抜けてしまうコワイ病気なのです。

バイオフィルムをやっつけるには!
①禁煙
②毎日の正しいブラッシング
③デンタルフロス、歯間ブラシ
④専門家のケア