定期予防、メインテナンスってなあに?

皆さんこんにちは!受付の東迎です!

皆さん毎日の暑さに負けずに頑張って過ごしてますか??この暑さには敵いませんね(-_-;)

今週末、友人の結婚式で沖縄に帰ることになりました☆8年ぶりの再会になるのでとても楽しみ

です♪週末まで、仕事も気合を入れて頑張ります!

さて本日は、当院でも行っています定期予防についてお話させて頂きます。

治療が終了し、受付で「次回3カ月後に定期予防のご連絡をさせて頂きます。オハガキ送らせて

いただいてもよろしいでしょうか?」

とお声掛けしています。さて、この定期予防、なぜ必要なのでしょうか?

歯周病は再発が多い病気です。その理由にメインテナンスを受ける習慣が日本人には定着して

いないことがあげられます。

歯周治療が終了しても、きちんとした管理ができていなければまた再発していまうのです。

歯周病の治療中や治療終了後は、歯周病菌が非常に少なくなっています。はじめはブラッシング

も非常に注意をし、一生懸命行うのですが、時間とともにだんだんおろそかになっていく場合もあり、

再び歯周病菌が増殖し再発をおこしていまうのです。

メインテナンスとは、定期的に口腔内を管理することにより歯周組織の健康を維持していくことです。

メインテナンスとは歯周病を再発させず、健康な状態を維持していくための定期的な治療のこと

です。そこで3~4カ月ごとの定期予防をおすすめします。

歯周病は主に口腔内の細菌が原因で発病する疾患です。この最近を生涯除去し続けることが

歯周病の予防となり、お口の健康を維持するために必要となります。

最近の集団である歯垢は、毎日の適切なブラッシングでほとんど除去することが出来ますが、深い

歯周ポケットの中や歯並びの悪い所にある細菌はブラッシングでは除去できません。

当院では、皆さんの口腔内を少しでも改善出来る様に精一杯管理させて頂きます!

是非一度、イーストタワー歯科にご来院下さい。

最後に、残念ながら治療には限界があります。部分的に治りきらないところが残ってしまうことも

あります。そのような場所にも、メインテナンスを維持することになり歯周ポケットがさらに深くならない

様に、「進行を食い止める」ことは可能です。