TOPへ戻る

お知らせ

歯ブラシの使い方!

こんにちは、歯科衛生士の比佐ですヽ(^o^)丿

 

先日グアムに行って参りました☆やはり常夏なだけあって1日中半袖!海に入りっぱなしでした(*^_^*)

なんといっても今はクリスマスシーズンなので街中でクリスマスソングが♪

暖かいのにクリスマスってなにか変なかんじでした。

そして日本に帰ってきたらすごーーく寒くて・・・常夏に憧れます(^^ゞ

 

さて、今日は歯の磨き方についてすこしお話させて頂きます。

 

磨き方にはいくつか方法がありますが、ご家庭でも簡単にできる代表的な方法をご紹介したいと思います。

 

①横磨き・・・この方法は皆さんも行っている定番の磨き方です。

       単純に横に動かす方法ですが、このとき軽い力で横に5㎜ほどの細かい動かし方

       で磨きますと歯と歯の間に毛先がひりこみやすいです。

 

②縦磨き・・・この方法は八重歯の方や歯並びが前後している方に適しています。

        歯ブラシの先のつま先といわれる部分を使って歯ブラシを縦にして上下に動かし

        磨きます。

 

③突っ込み磨き・・・この方法は親知らずや1番後ろの歯を磨くときに適しています。

           少し肘を上げ、歯ブラシを横からお口の中にいれる方法です。

 

簡単ではありますが、代表的な磨き方3つを紹介しました。

歯ブラシだけでは歯と歯の間など細かい部分はなかなか磨けないので、その場合は補助的に糸ようじや歯間ブラシなどを使われることをおすすめします。

 

文章では磨き方わかりづらかったかと思うので、いつでもお声かけて下さいね♫

やさしく痛くない品川の歯医者|品川シーサイドイーストタワー歯科 品川シーサイド駅 1分

日付:   カテゴリ:未分類