TOPへ戻る

お知らせ

歯ブラシのみのプラーク除去率は?

こんにちは。歯科助手の大谷です。

ついこの前までの暑さが嘘のように今日も涼しいですね。

来週また暑さが戻るそうですが、考えただけでぐったりしてしまいます・・(-“-)

体調を崩しやすい時ですので皆さん十分に気をつけて下さいね。

さて本題です。

タイトルにもありますが、歯ブラシのみで歯磨きをした場合約何%の汚れが落ちると思いますか?

正解は約60%です。

「そんなに取れるんだ!!」と思うか、「それだけ!?」と思うかはそれぞれだと思いますが、

できれば、「それだけ!?」と感じて頂きたいところです。

歯ブラシだけでは、歯と歯の間の汚れは取りきれません。

そこで使って頂きたいのが、デンタルフロスや歯間ブラシです。

歯と歯の隙間が広めの方には歯間ブラシがオススメです。

歯間ブラシにもサイズがありますのでサイズが合わないのに無理に使ってしまうと

歯ぐきを傷つけてしまったり、余計に隙間を広げてしまいますので要注意です。

サイズがわからない時はDR,スタッフまで声をかけて下さい。

ちなみに、歯冠清掃具を使った場合の除去率は約86%です。

ぜひフロスや歯間ブラシを使ってお口の清潔を保ちましょう!!

やさしく痛くない品川の歯医者|品川シーサイドイーストタワー歯科 品川シーサイド駅 1分

日付:   カテゴリ:未分類