TOPへ戻る

お知らせ

歯肉マッサージ


品川シーサイド、オーバルガーデン前にある品川シーサイドイーストタワー歯科の院長の長岡です。
 昨日、当院のスタッフ全員で、歯肉マッサージの勉強会を行いました。
みなさん「歯肉マッサージ」を御存知ですか?聞いたことがない方がほとんどだと思います。歯肉マッサージとは読んでのごとく、歯ぐきのマッサージです。勉強会では先だって他院で学んできたスタッフ2名により、残りのスタッフ全員が実際に施術してもらいました。感想は・・・・想像以上に気持ち良かったです。
 我々は、新しい治療を取り入れる際、まず学んできてそれを院内で相互実習するようにしております。今までもPMTCやエアーフロー、ホワイトニングなども実験台!?として受けてまいりました。その中で今回の歯肉マッサージが一番気持ちよく、勉強会中にもかかわらず眠気が襲ってくる・・・といったものでした。私の後で実験台になっていた冶城先生も眠そうでした。
 内容は、ミントの清々しい香りのジェルを歯肉に付けて、歯肉、歯間乳頭、部分的に頬のほうまで、親指と人差し指でマッサージをおこなうものです。エビデンスはないとのことですが、唾液線が刺激されるのか、唾液が結構出てきて・・・総義歯の方や口腔内乾燥症の方などに、別メニューで(PMTCやエアーフロー以外ということで)行うことも検討中です。
 来週には、講師の先生を招いて、同法人のシーサイド歯科と勉強会を行う予定です。その後、スタッフが技術的な面をクリアしたら、まずはPMTCやエアーフローのメニューに組み込んで御提供していこうと考えています。楽しみにお待ちください。

やさしく痛くない品川の歯医者|品川シーサイドイーストタワー歯科 品川シーサイド駅 1分

日付:   カテゴリ:お知らせ, セミナー