TOPへ戻る

お知らせ

大切な6歳臼歯

こんばんは。歯科助手の大谷です。

今日は節分ですね。皆さんは豆まきしますか?

我が家は豆まきはしませんが、豆はしっかり歳の数だけ食べます^m^

昔と比べて、最近はそういった行事をしなくなっているので季節感を

あまり感じなくなってきています(-_-;)

話は変わりますが、永久歯の中で最初に生えてくる歯はどこか、何歳頃かご存じですか?

6歳臼歯といって、6歳頃に第一大臼歯という奥歯が生えてきます。

永久歯のなかで最初に生えて、上下のかみ合わせを決定する大切な役割を果たします。

そのため正しい場所にしっかりと生えていなければ、後から生えてくる永久歯の歯並びや

顔の形などに悪い影響を及ぼすことになります。

また、歯磨きの難しい場所でもあるため、むし歯になりやすい歯でもあります。

大切な6歳臼歯を守るためにも毎日の歯磨きと、歯科医院での定期的な検診をお勧めします。

乳歯の頃から定期的にメンテナンスに通い、歯を守ることと同時に病院に慣れてもらうことも

大切です。

当院でも初めてのお子さんは怖くて診療室に入れないという子もいますが、

そういう時はまず慣れるために、診療台に座る練習から始めます。

病院自体が嫌いになってしまうと困るので、少しずつやっていきますので心配だという

お母さん方もとりあえず1度試しにでもいらしてみてください(^_-)-☆

 

 

やさしく痛くない品川の歯医者|品川シーサイドイーストタワー歯科 品川シーサイド駅 1分

日付:   カテゴリ:未分類