TOPへ戻る

お知らせ

歯と口の大切さ

みなさんこんにちは(^o^)丿!受付の東迎です!

今日も凍える寒さですね。皆さま風邪などひかれてないでしょうか。

毎朝、洋服を選ぶのに悩むのが定番になりました。早く春が訪れるのが待ち遠しいですが、まずは

この寒さも楽しんで過ごしたいと思いますが・・・沖縄出身の私にはかなり堪えます(笑)

地元が恋しくなる季節とも言えそうです・・・・(-_-)

 

 さて本日は、ちょっと面白いお話があったので皆さまにもお伝えしたいと思います!

 本日は「噛むことの大切さ」です。

 日ごろは毎日、自分の歯で食べられることが当たり前の様に過ごしていますが、毎日のケアで

将来、歯を失う時期が皆さん異なってきます。

よく噛むことの効用として、「卑弥呼の歯がいーぜ!(ヒミコノハガイーゼ)」という標語があります。

 

ヒミコノハガイーぜ

・「ヒ」肥満の防止

 ゆっくりよく噛んで食べることで、食べ過ぎを防ぎ、肥満の防止につながります。

・「ミ」味覚の発達

 食べ物の形やかたさを感じることができ、食べ物の味がよくわかるようになります。

・「コ」言葉の発達

 口のまわりの筋肉を使うことで、あごの発達を助け、言葉の発音がきれいになったり、顔の表情が

 豊かになります。

・「ノ」脳の発達

 脳に流れる血液の量が増えて脳を刺激するので、子供は賢くなり、大人は物忘れを予防することが

 できます。

・「ハ」歯の病気予防

 よく噛むと、睡液がたくさん出ます。睡液には口の中の食べ物のカスや細菌を洗い流す働きが

 あり、むし歯や歯肉炎の予防につながります。

・「ガ」ガンの予防

 睡液に含まれるペルオキシダーセという酵素が、食品中の発ガン性を抑えることでガンの予防に

 繋がります。

・「イー」胃腸快調

 消化を助け、食べ過ぎを防ぎます。また胃腸の働きを活発にします。

・「ゼ」全力投球

 身体が活発になり、力いっぱい仕事や遊びに集中できます。

 

おもしろいですね(^^)vまずは、ゆっくり食事をしながら味わって噛むことが大事です。

何かお気づきの点や、気になることがありましたら、当院までお気軽にご相談ください!

一日でも長く、美味しい食事を自分の歯で味わいましょう!! 

 

やさしく痛くない品川の歯医者|品川シーサイドイーストタワー歯科 品川シーサイド駅 1分

日付:   カテゴリ:未分類