TOPへ戻る

お知らせ

甘く見てはいけません<(`^´)> ぶくぶくうがいの効果

あけましておめでとうございます☀                                           今年もよろしくお願い致します<m(__)m>

こんばんは。歯科助手の大谷です(*^_^*)                                     みなさんはお正月どのように過ごされましたか?
私は典型的な寝正月で、駅伝、サッカー、ライスボウルと選手たちは
お正月から大変だなぁと思いつつ寝転がってTVを見ていました^m^

ところでみなさん、お正月中もちゃんと歯磨きしていましたか?                           面倒で・・・なんて方もいるのではないですか?
また、普段から忙しくてできないという方もいらっしゃると思います。
そんな方にもぜひして頂きたいのが”ぶくぶくうがい”です。
うがいだけとはいえ、食後なにもしないでいるのと、うがいをして少しでも
食べかすを洗い流すのとでは違いは出てきます。
また、うがいの際にフッ素の入ったうがい薬でぶくぶくうがいをするとより効果的です。
1日1回フッ素入りうがい薬でぶくぶくうがいをする”ぶくぶくうがい運動”を
行っている地域もあるそうです。
幼稚園から中学校まで続けた結果、半分以上の人に虫歯予防の効果があり、
さらに20歳になった時点では全国平均と比べて虫歯の数が半分以下だったそうです(^○^)!!
ぶくぶくうがい、地味ですが効果はあるものです。
うがい薬を持っていない方もわざわざ買わなくても、緑茶や紅茶でのうがいも効果ありです。
それは、お茶に含まれるカテキンに抗菌作用があるためです。
そしてさらにお茶にはカテキンの他にフッ素やフラボノールが含まれているので、
口臭予防にもなるのです!!
お茶の虫歯、口臭予防については次回詳しくお話させて頂こうと思います。

時間をかけずにできるぶくぶくうがい、歯磨きする時間もないという方!!
ぜひ実践してみてください!(^^)!
ただ、うがいをすれば大丈夫というわけでないので時間があるときはしっかり歯磨き
してくださいね^m^

やさしく痛くない品川の歯医者|品川シーサイドイーストタワー歯科 品川シーサイド駅 1分

日付:   カテゴリ:予防