TOPへ戻る

お知らせ

★☆merry christmas!!!!☆★

こんにちは!!歯科衛生士の岡本ですヽ(^o^)丿

今日はいよいよクリスマスイブですね♪皆さま、今夜のご予定はいかがですか???

特に今日はお子様にとっては特別な日ですよね♫担当させて頂いているお子様の患者様から

は、クリスマスパーティーをお友達と開くお話や、サンタさんが夜来るお話、大きなケーキを食べるお

話、楽しそうなお話を色々聞かせて頂きました☆

今頃わくわくしてるんだろうな(*^_^*)と、患者様の顔を思い浮かべながらブログを作成しています。

 

さてそこで、年末から年始にかけて美味しいものを召し上がられる機会が多くなるこの時期、

今のこの時代の食文化について、考えられた事はありますか??

今の時代は、昔と比べて軟らかい食事が増えています(*_*)

安価で手軽に食べられる”ジャンクフード”と言われる物、ハンバーガーやチキン、ラーメン、

ドーナツ、ポテトチップス、ポップコーン、皆様お好きではありませんか??

ちなみに、私はぜ~~んぶ大好きです(*^皿^*)v

しかし、こんなにおいしい物達に意外な落とし穴があるのです!!((+_+))

これらの食品はあまり噛まなくてもすぐに飲み込めるため、つい早食いをしてしまいます。

また、これらの食品は高カロリーの為、肥満や糖尿病などの発症の若年化を誘うと懸念

されています。

しかし、問題はそれだけではないのです!!噛む回数が少ない為、だ液の分泌量が少ないのです。

イコール、プラーク(歯垢)を作りやすい食品、虫歯や歯周病への近道を突き進むような食品でもある

のです。

そして、軟らかい食事ばかり摂っていると噛む力が鍛えられません。

あの美味しい美味しい食べ物には、こんなにもたくさんの落とし穴があったのです。

皆様、1度食生活を見つめなおしてみて下さいヽ(^o^)丿

 

今年はこのブログが最後かと思います(*^_^*)

来年もどうぞ宜しくお願いします♪

では良いクリスマスを・・・良いお年を・・・(^_-)-☆

 

やさしく痛くない品川の歯医者|品川シーサイドイーストタワー歯科 品川シーサイド駅 1分

日付:   カテゴリ:未分類