TOPへ戻る

お知らせ

自覚症状がなくても・・・ドライマウス(*_*)

こんにちは!!!!歯科衛生士の岡本です!(^^)!

今日も歯科に関わるお話をしたいと思います(^o^)丿

以前、小俣さんのブログにものっていましたが、皆さんドライマウスを知っていますか???

最近、年齢に関係なく口の渇きや唾液が出ないといったドライマウスを訴える人が増えています。

下の項目に3つ以上あてはまる様でしたら、ドライマウスが疑われます。

 

★ 気がつくと口で呼吸している。

★ 食べ物の味がしない、味覚が変わった。

★ 食べ物が噛めない、うまく飲み込めない。

★ 口のなかがべたつき、のどが詰まったような感じがする。

★ 口のなかがカラカラ、ネバネバして水分が手離せない。

★ 口臭を強く感じる。

★ 舌がひび割れて痛い。

★ 舌がからまり話しにくい。

★ 歯磨きをしていてもむし歯や歯周病になりやすい。

★ 常に飲まなければならない薬がある。

★ いつも忙しくほっとする時間がなく、飲酒の機会も多い。

 

対応策

☆ 水分をまめに補給しましょう。

☆ お口の乾燥を防ぐ保湿剤を利用しましょう。

☆ 内科の先生と、お薬の種類について相談することも必要です。

☆ 唾液を出やすくするお口のリハビリトレーニングをしましょう。

☆ 口呼吸を改善する口腔の筋肉を鍛えるトレーニングをしましょう。

☆ 夜更かし、飲酒、喫煙などの生活習慣を改め、栄養を考えた生活を送りましょう。

☆ 洗口剤や歯磨き剤も、刺激の少ないものを選びましょう。

 

気になる方はぜひ、来院して下さい(^-^)

 

やさしく痛くない品川の歯医者|品川シーサイドイーストタワー歯科 品川シーサイド駅 1分

日付:   カテゴリ:未分類