TOPへ戻る

お知らせ

♫歯周病のお話♫

こんにちは!!歯科衛生士の岡本です!(^^)!

明日から待ちに待ったゴールデンウィークです(^_-)-☆

お天気も良さそうで、なんだかワクワクしちゃいます♪♪

 

今日は、歯周病のお話をさせて頂きたいと思います!!

実は歯周病はとても怖い病気なのです(-“-)

今、歯を失う原因の第1位は歯周病なのです。

一般的にむし歯で失う方が多いイメージですが、むし歯が原因で失う割合が

約32%に対して、歯周病が原因で失う割合は約41%と言われています。

特に初期の歯周病は自覚症状が、あまりないので気付かないうちに徐々に進行

している可能性が高いのです。

 

そんな怖い病気ですが、予防ができない病気ではありません。

やはり大事なのは、日々のブラッシング、定期的なメインテナンス(定期予防)です。

歯茎の色は薄いピンク色ではなく、赤みが強くないですか?

歯と歯の間の歯茎はシャープな三角ではなく、丸く膨らんでいないですか?

歯茎全体がブヨブヨしていませんか?

歯磨き中によく出血しませんか?

あてはまるものがある方は、歯肉炎、または歯周病の可能性があります。

心配な方は、いつでもご相談して下さい(^-^)

 

 

 

 

やさしく痛くない品川の歯医者|品川シーサイドイーストタワー歯科 品川シーサイド駅 1分

日付:   カテゴリ:未分類