キシリトールで虫歯予防

こんばんは☆ 大谷です。

3月中旬に入りましたがまだ寒い日が続いていますね(-_-;)

でも明日から気温は上がってくるそうです。ちょっと嬉しいです♪

さて、今日はキシリトールについてにしようかと思います。

まず、キシリトールとは、白樺などの樹木から抽出した成分を原料としている天然甘味料です。

① 砂糖に近い甘さでカロリーは砂糖の3/4

② 血糖値を上げないので糖尿病の医薬品としても使われています。

③ いちごやホウレンソウなどの野菜やくだものにも含まれ、肝臓でも毎日作られている

このため安全性が高く、厚生労働省が食品への利用を認可しています。

そして、キシリトールには虫歯予防を補助する効果があります

① ミュータンス菌は、キシリトールを分解しても虫歯の原因となる酸を作らない

② ガムとして噛むことで唾液の分泌が促進され、お口の中の酸性度を中和する力が高まります

③ 唾液が多いほど唾液に含まれるリンやカルシウムも多くなり、歯の表面に戻る”再石灰化”の

働きも強まり、歯が強くなります

このように素敵な効果をもつキシリトールですが、注意点もあります!!

・ 虫歯予防の効果を確実にするには、キシリトールを50%以上含むもの

・ 砂糖が入っていると効果がなくなってしまうので成分表をよく見て砂糖が入っていないものを選ぶ

・ お腹が緩くなるかたもいますので注意してください

ちなみに当院で販売しているキシリトール食品は、キシリトール100%です!!!

100%のものは歯科医院専用で歯磨き後でも食べられるので、ぜひおためし下さい☆

それではみなさん良い週末を(^_-)-☆