TOPへ戻る

お知らせ

見えない という世界

みなさま、おはようございます。

週末はものすごい嵐でしたね!
昨日、今日はうってかわってきれいな青空で気持ちが良いですね!

わたしは昨日、
ダイアログインザダークの食禅 五感美人になる
というイベントにいってまいりました!

ダイアログ イン ザダークとは、
真っ暗闇のなかで対話をするという、
わたしたち健常者は知ることのできない視覚障害者の方の世界を知ることができる場所です。

今回は、何も見えない真っ暗闇をアテンドさんに先導してもらい、
食禅を学ぶイベントでした。

普段何気なく食べている食べ物は
誰かがつくって、いろんなルートをたどってここまできた事。
そして、食べること=命をつなぐこと。

禅のお作法も学びながら、
何も見えない空間で、
一膳のお粥を音をたてずにゆっくりといただく。

何も見えない中では、一膳のお粥から、
お米の良い香り。
胡麻の香ばしさ。
たくあんの歯ごたえ。
ゆっくり噛んで味わうということ…。

とても大切なことに気付けた気がします。

わたしの歯科衛生士という職業は、
食べものが一番最初に体内に入る、
字の通り、まさに「入り口 」を担う
お口の健康を守る専門家です。

素晴らしい職業に携われているということにも改めて気付かされました。
できることなら、
出会えた方々に虫歯や歯周病にならないでほしい。

そんな思いで、仕事をさせていただいております。

また一週間、頑張って仕事ができそうです。
今日もまた皆さまにお会いできるのを楽しみにしております。

お困りごとがなくても、
健康づくりのために、ぜひお越しくださいね。

やさしく痛くない品川の歯医者|品川シーサイドイーストタワー歯科 品川シーサイド駅 1分

日付:   カテゴリ:未分類