TOPへ戻る

お知らせ

足のむくみ!

こんにちは、歯科衛生士の比佐です(*^_^*)

今日は、歯科とは関係ないですが、私が最近気になってきている足のむくみについてお話します。

雑誌に載っていた記事なのですが、ご紹介させて頂きます。

立ち仕事や、夕方になるとむくむという女性の方は多いと思います。
むくみによって、夜にブーツがパンパンになったり、足にだるさや疲れた感じ、不快感を覚えることもあると思います。
私たちの体内では、心臓から送り出された血液が、動脈を通って毛細血管に流れていきます。
血液に一部が血管外に染み出し、皮下組織の細胞などに吸収された後、水分のほとんどは静脈から、残りはリンパ管から再び心臓へと戻ります。
むくみは、この循環システムの機能が低下することによりおこります。

●足がむくみやすい人●
・長時間立ち仕事をする人
・デスクワークの人
・運動不足ぎみの人
・ダイエット中の人
・やせている人
・太っている人
・水分、塩分をたくさん取る人
・お酒をよく飲む人

●簡単むくみ解消方法●
・足を伸ばす、足を持ち上げる
・時々足を組む
・貧乏ゆすりのように足を小刻みに動かす

私は、ここ最近足が疲れやすく、むくみやすくなってきている感じがしています。
運動不足が原因では・・・・と感じています(T_T)

適度に運動し、暴飲暴食をひかえ、きちんとした生活を心がけたいと思います!

皆さんも気をつけて下さいね。

やさしく痛くない品川の歯医者|品川シーサイドイーストタワー歯科 品川シーサイド駅 1分

日付:   カテゴリ:未分類