TOPへ戻る

お知らせ

風邪と歯は関係あるの??

みなさまこんにちは!受けつけの東迎です。

インフルエンザのみならず、風邪もひきやすいこの時期。みなさまは大丈夫でしょうか??

私はというと、久しぶりに喉の痛みから風邪をひいてしまいました。

手洗い、うがいには気をつけていたのですが、、ちょっとおかしいなと思ったときこそ、要注意です!

 

 そこで、風邪のときに歯の痛みがかんけいしているのか?と素朴な疑問から、今回は気になる

内容があったので、みなさまにもご報告したいと思います。

 風邪で歯が痛い、今までに経験はありませんか??

歯の痛みはむし歯や歯槽膿漏だけではありません。風邪が原因で歯が痛くなることもあるのです。

 その原因について考えてみると、風邪はウイルスによる全身的な疾患で、喉の痛みや寒気、

頭痛、発熱などさまざまな症状が起こります。

風邪をひくと、体力が低下して、免疫力も下がります。

風邪と歯の痛みは一見、なんの関係もないようにみえて、実は深い関係があります。

風邪で歯が痛い、それはもともとむし歯になった歯の病巣が、血流の低下や免疫力の低下により、

歯の痛みの度合いが強くなることがあります。

 

 インフルエンザが大流行する時期になると、風邪で歯が痛いという話をよく聞きます。

とくに上顎にある奥歯が急にズキズキ痛み出す人が多いようです。

風邪の症状がひどくなると、上顎洞と呼ばれる空洞の内側にある粘膜が炎症を起こして、鼻水が

出るようになります。上顎洞は上顎の奥歯に近く、奥歯が痛み出す原因となります。

その痛みの原因がむし歯でなければ、もともとの原因である風邪が治れば、自然と症状はおさまり

ますが、風邪が治っても症状がおさまらない場合は、歯科で是非診察してもらいましょう。

 何か気になることなどございましたら、いつでもご来院、お待ちしております。

 

 

やさしく痛くない品川の歯医者|品川シーサイドイーストタワー歯科 品川シーサイド駅 1分

日付:   カテゴリ:未分類