TOPへ戻る

お知らせ

☆PMTC☆

こんにちは、歯科衛生士の比佐です(^o^)丿

 

私ごとですが、先日約1週間お休みをいただきました。急きょご予約の変更をさせていただきました皆さま、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした(T_T)

今後このようなことがないよう気をつけます!

 

なぜ1週間もお休みをいただいたかと言いますと・・・なんと今流行りの新型インフルエンザにかかってしまいました(*_*)でももう完治」しましたのでご安心下さい♪

あまり症状は重くなかったのですが、感染力が強いので、家族にうつさないためにもっずーっと部屋にこもりっぱなしでした((+_+))退屈でした((+_+))笑

 

私がいうのもなんですが・・・手洗いうがいはしっかりし、睡眠不足にならないよう休日はゆっくりお休みになってインフルエンザに十分気をつけて下さい★

 

 

話は変わりますが、前回私のブログでクリーニングについてお話させていただいたのですが、今回はその続きでもう一つのクリーニングをご紹介させていただきます。

 

皆さまPMTCはご存知ですか?

PMTCとは『プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング』の略で、専門家によって歯を機械的に清掃するという意味です。

 

前回お話させていただいた『スケーリング』や『ルートプレーニング』は歯垢や歯石を除去するものだったのですが、PMTCはバイオフィルムという細菌の膜を取り除くクリーニングです。

 

バイオフィルムという言葉、あまり耳にしたことがないと思いますので簡単に説明しますね。

バイオフィルムとは、プラークが成熟して形成される細菌が作った膜です。バイオフィルムは細菌がフィルム状のバリヤーに覆われているため、歯面に強力に付着するので歯ブラシでは取り除くことができません。また、他の異物の侵入を拒否する性質もあるので抗生剤などのつけ薬、殺菌剤などのうがい薬が効きにくくなります。

 

そして細菌を取り除くことにより、歯周病やむし歯の予防になります。

 

そのため私達はバイオフィルムを取り除くことをおすすめしています。

 

PMTCの手順

①どこに汚れが残っているか確認するため染めだしをします。(必ず行うとは限りません)

②歯の表面、歯と歯の間にクリーニング用のペーストをつけます。

③歯の表面を専用のラバーカップという器具を使用して磨いていきます。

④今度は歯と歯の間を磨いていきます。

⑤よくお口の中を洗浄します。

⑥最後にフッ素を塗布します。歯の強化になります。

 

というかんじで、PMTCは歯石を除去するときのような尖った器具は使用しないのでお痛みも全く出ないのでリラックスしてマッサージ感覚で受けて頂けるクリーニングになっています。

 

是非PMTCを受けて頂けたらと思います。

何かご不明な点がありましたらいつでもお声かけて下さい(^-^)

やさしく痛くない品川の歯医者|品川シーサイドイーストタワー歯科 品川シーサイド駅 1分

日付:   カテゴリ:未分類