TOPへ戻る

お知らせ

飲酒と歯周病の関係

こんにちは★

週末河口湖に行ってきました。
紅葉が見頃で
すごく綺麗でした^^

話は変わりまして
皆様はお酒をよく飲まれますか?

「アルコールを摂取する人はしない人より虫歯が多い」
あるアンケート調査によると
アルコールを飲む人はあまり飲まない人に比べて歯周病になっている人の比率は多い
というニュースを見ました。

お酒を飲んだ後歯を磨かずに寝てしまっているから歯周病になっている可能性もありますが、、、

ある大学の研究結果によると
歯周病のないラットにアルコールを摂取させると、水を摂取したよりも歯槽骨の吸収が著しく
歯肉の炎症性細胞が多くなっていた
つまり
アルコール摂取すると歯周病の進行や発症に直接影響がある可能性が高いということです。

皆さん、飲酒した後は
よーーーくはを磨きましょう!

やさしく痛くない品川の歯医者|品川シーサイドイーストタワー歯科 品川シーサイド駅 1分

日付:   カテゴリ:未分類