TOPへ戻る

お知らせ

虫歯の原因と予防法

こんにちは。歯科助手の大谷です

12月に入りました!! 毎年この時期になると感じる事ですが、

1年って早いですね・・・ もう12月!?という感じです。

オーバルガーデンのイルミネーションも始まり、雰囲気でてきましたね(^^♪

今年も残りあと1ヶ月、みなさん頑張っていきましょう!!

さっそくですが皆さん、虫歯の原因は何かご存知ですか?

そうです!! 言わずと知れた「ミュータンス菌」です。

ミュータンス菌は感染症であり、日本人のほとんどが感染しているといわれています。

このミュータンス菌は歯面に強烈に付着する性質を持っていて、付着性のない細菌も

ミュータンス菌を足掛かりにして歯面に付着していきます。

ミュータンス菌を中心とした細菌たちは細菌同士で塊をt作ります(バイオフィルム)。

細菌は塊になると歯磨きでは落とすことができません。

バイオフィルムという強力なバリアで守られた細菌たちは、糖を分解して歯を溶かす酸をつくります。

まず、歯の表面にあるエナメル質を溶かし始め、エナメル質の下まで被害が達すると

酸に弱い象牙質が急速に溶けはじめ、虫歯が急速に進行します。

虫歯予防にとって大切なことは以下の4つです。

1、ミュータンス菌に感染させない 

 → ミュータンス菌の感染は、親から子へ感染します。

   ・親の口をつけたお箸で子供に食事をあたえない

   ・子供の歯ブラシを親の口に入れない

   等の注意が必要です。

2、バイオフィルムを破壊する 

  → バイオフィルムを破壊できるのはPMTCのみです。

    これは歯科医院でのみ受けることができます。(自由診療)

3、糖分の摂取を控える

  → 甘い物が食べたいときは、砂糖と同じ甘さでカロリーが25%低いキシリトールを摂取する。

    甘い物のかわりとしてだでなく時間を決めて摂取すると効果的です。

4、フッ素で歯質を強化する

  → フッ素には歯を強くする働きがあるため、フッ素をつかった歯質強化をすると虫歯になりにくく

    なります。

   また、歯科医院で使用するフッ素は市販のものよりもフッ素濃度が高い為、

   定期的なフッ素塗布をお薦めします

やさしく痛くない品川の歯医者|品川シーサイドイーストタワー歯科 品川シーサイド駅 1分

日付:   カテゴリ:予防