TOPへ戻る

お知らせ

歯ぐきの腫れや痛み

こんにちは、歯科衛生士の比佐です(*^_^*)

今日から11月ですね。なんだかあっという間に1年が終わってしまう勢いですね。時が経つのは早いです。
やり残したことがないように、1日1日を大切にしたいと思います。

 

最近、歯ぐきが腫れたり、お痛みがあるということで来院される方が多いように感じます。
疲れがたまったり、寝不足だったり、風邪をひかれたりすると体の免疫力が低下して歯ぐきの支障がでやすくなります。

そのようなときは、やわらかめの歯ブラシでそっと汚れを落とす様に磨いてみて下さい。
痛くて歯ブラシが当てづらかったり、出血するので磨いていいかわからないときもあるかもしれませんが・・・逆に汚れをそのままにしてしまうと歯ぐきの炎症が悪化してしまいやすいので、なるべく汚れを落とすように心がけて下さい。
磨いていて、痛みのない出血の場合は歯ぐきが汚れによって炎症していることが多いので、特に汚れを落とす様にしっかり磨いてみて下さい。

 

腫れを繰り返したり、気になることがあればお気軽にお声をかけて下さい。
年末にむけどんどん慌ただしくなり、忙しくなるとは思いますが、疲れをためないようゆっくり体を休めるようにして下さいね!

やさしく痛くない品川の歯医者|品川シーサイドイーストタワー歯科 品川シーサイド駅 1分

日付:   カテゴリ:未分類