TOPへ戻る

お知らせ

歯と歯の間の清掃

こんにちは、歯科衛生士の比佐です(*^_^*)

最近気温の変化が激しいので体調を崩されていないですか?

 

今日はお口の中で1番磨きにくいと言われている歯と歯の間の清掃についてお話させていただきます。

皆さまは歯と歯の間の清掃はどのようにされていますか?

 

歯間ブラシや糸ようじを使用する方もいれば歯ブラシ1本で頑張っている方もいると思います。

歯と歯の間の汚れは物がはさまった!と感じる以外はなかなか気付かないものです。

なので、歯間ブラシや糸ようじをお持ちの方は是非、全体をブラッシングしたあと歯と歯の間に通してみて下さい。
なぁんかイヤな臭いがするものやプラークが取れることが・・・

 

1番の方法としてはお口の中を染め出してからブラッシングをし、そのあと糸ようじなどをとおしてみると残っていた汚れが色に染まってわかりやすいですよ。

なかなか歯ブラシ+補助的な清掃用具を続けて使用するのは大変です。
しかし歯と歯の間に汚れが残っている状態が長く続いてしまうとむし歯や歯周病の原因になってしまうので、まずは週に1回・3日に1回・1日に1回など、慣れるまでは時間に余裕があるときなど使用してみてはいかがですか?

使用方法などわからないことがありましたらいつでもお声をかけて下さい。

やさしく痛くない品川の歯医者|品川シーサイドイーストタワー歯科 品川シーサイド駅 1分

日付:   カテゴリ:未分類