TOPへ戻る

お知らせ

歯ブラシの交換

こんにちは、歯科衛生士の比佐です。

最近梅雨の時期ということで、雨も多くとてもじめじめしますね。
私は夏が好きなので早く梅雨が明けないかなぁと待ち遠しいです♬

 

そんな梅雨の時期ですが、とても湿気が多いので、日頃食べ残したパンやお菓子の袋をおいておくとカビてしまったという経験はないですか?

 

実は歯ブラシも同じで、じめじめしていると細菌が繁殖しやすいので注意が必要です。
まず、使用した歯ブラシは、水でよく洗い、歯ブラシたてなど乾燥しやすい場所に保管して下さい。

 

皆さまは歯ブラシの交換は定期的におこなっていますか?

 

歯ブラシはお口の中の細菌を取り除くためのもの!
1度お口に入れたらよーく洗っていてもけっしてキレイなものではありません。

気付いたら同じ歯ブラシを半年も使用していた!なんてことはないですか?
1カ月~1カ月半に1回は歯ブラシは新しい物に取り替えてみるといいでしょう。

 

なるべくお口にいれるものなのでキレイなものを使用しましょう♬

やさしく痛くない品川の歯医者|品川シーサイドイーストタワー歯科 品川シーサイド駅 1分

日付:   カテゴリ:未分類