TOPへ戻る

お知らせ

歯周病チェック!!

こんにちは!

歯科衛生士の小島です!

 

また寒くなってきましたね。。

週末は雪も降りましたね!

体調管理には十分気を付けていきましょう!

皆さま毎日の「うがい、手洗い、歯磨き」をモットーに頑張りましょう(*^_^*)

 

さて、何度かこのブログでも歯周病についてお話させて頂きました。

歯周病は知らないうちに進行していく「沈黙の病」といわれております。

最近歯医者に行ってないな、、なんて方もいらっしゃると思います。

まずは自分でできるセルフチェックをしてみませんか!

①歯磨きすると血がでる→8点

②口臭がある→7点

③食べ物がよくはさまる→7点

④歯ぐきが赤く腫れている→8点

⑤歯ぐきに痛みがある→10点

⑥歯が以前より長くなったように見える→9点

⑦水がしみる→6点

⑧歯がグラグラする、歯のすき間が広がってきた→10点

⑨歯が揺れて食べ物が噛みきれない→10点

⑩寝起き、口がネバつく→6点

⑪歯ぐきがむずがゆい→6点

⑫歯ぐきから自然と血がでる→10点

⑬歯石や歯垢が付いている→8点

⑭抜けたままの歯がある→5点

⑮歯ぐきを押すと膿が出る→10点

10点以上あった方は要注意です!

気になる事があれば早目な歯科検診をお薦めします!

やさしく痛くない品川の歯医者|品川シーサイドイーストタワー歯科 品川シーサイド駅 1分

日付:   カテゴリ:未分類