TOPへ戻る

お知らせ

日々のブラッシングで気をつけて行いたいこと。

皆さまこんにちは!受付の東迎です!(^^)!
 今年初のブログ日です。今年もどうぞよろしくお願い致します☆

連休中はお痛みや被せもの取れてしまったりしていませんか?
美味しいご馳走も召し上がられたのではないでしょうか。
ブラッシングの方もお忘れなくお願いしますね!

 むし歯は、「細菌(ミュースタンス菌)」「歯の歯質」
「糖質(とくに砂糖)」の3つの要素が重なったときに発生すると
考えられています。
効果的にむし歯を予防するには、それぞれの要素に対応した予防の
ポイントを知ると良いと思います。

☆ 細菌(ミュースタンス菌)→細菌のかたまりであるプラーク(歯垢)を除去
  してきれいなお口を保つ。
☆ 歯の質→ むし歯になりにくい強い歯質にする。
☆ 糖質(とくに砂糖)→食生活習慣の改善。などのことが基本的なむし歯予防に
  なります。

ご自宅で出来ること
 ・ブラッシング・歯磨き・デンタルフロス、歯間ブラシ=プラークを除去する。
 ・プラークの性質を変える→ フッ素入り歯磨き、細菌剤配合の歯磨きや洗口剤を使用する。
 ・環境コントロールする→ 砂糖摂取に気をつける。

むし歯を予防するには、”食べたら磨く”という歯磨き習慣が大切です。
また、睡眠中は睡液の分泌も少なくなり、お口の自浄作用が低下する為、細菌が繁殖しやすい
状態になります。なので、お休み前の歯磨きは特に丁寧しするのがおススメです。

その際に、一緒に使用して頂きたいのがフッ素配合歯磨き粉です。
フッ素配合ハミガキ粉を使ってブラシングすると、お口の中にフッ素が保持されます。
歯の周りに微量なフッ素があると再石灰化を促進したり、ミュースタンス菌が酸を
作るのを抑える働きがあります。また、歯の質を強くして酸に溶けにくい歯にします。
子供から大人まで広くむし歯予防することが出来るので、毎日継続して使用することを
オススメします。

 そして、ご自宅で気を付けていてもなかなかむし歯は完璧に予防出来ているとは限りません。
一度は定期的な検診を歯科で行って頂きたいと思います。
歯科では、ご自身で取りきれない歯ぐきの中や周り、奥など是非チェックさせて下さい。
 専用の器具を使わせて頂き、普段とは違うお手入れも大切です。
是非一度、当院でお口の中チェックさせて下さい。ご連絡、お待ちしております!

やさしく痛くない品川の歯医者|品川シーサイドイーストタワー歯科 品川シーサイド駅 1分

日付:   カテゴリ:未分類