TOPへ戻る

お知らせ

むし歯の原因と予防法

あけましておめでとうございます☀

皆さま今年もよろしくお願いいたします。

こんにちは。歯科助手の大谷です!(^^)!

お正月はどのように過ごされましたか?私は毎年のことながら見事な寝正月でした。

私も含めてですが、お休みの間、歯磨きがいつもよりもおろそかになっていませんでしたか?

また今日から気を引き締めて歯磨きもお仕事も頑張りましょう!!

 

年初めということで、今日はむし歯の基礎知識。

むし歯の原因とその予防法についてお話させて頂きます。

まず、むし歯は以下の4つの条件

1、細菌(ミュータンス菌)

2、食べ物(糖分)

3、時間の経過

4、歯質

この4つが揃ったときにむし歯になります。

では、どのような事に気をつければむし歯が予防できるでしょうか?

上にあげた4つの原因1つ1つに対応すればむし歯予防と、さらに丈夫な歯作りにつながります。

1、細菌(ミュータンス菌) ・・・ むし歯の原因菌であるミュータンス菌を増やさない。

                  甘い物を食べた時に限らず、食事の後にはうがい、歯磨きをして

                  お口に中をいつもきれいにしておくことが大切です。

2、食べ物(糖分) ・・・・・・・・ 食べる時間と量を決め、長い時間をかけてダラダラと食べない。

3、時間の経過 ・・・・・・・・・・ 食後に歯磨きをしないと食べカスなどが長い間、滞在することにより

                   よりむし歯が出来やすい状況を作ってしまいます。

4、歯質 ・・・・・・・・・・・・・・・・ 歯の質を良くする。

                   カルシウムやたんぱく質は丈夫な歯を作る為に大切な栄養素です。

                   特に妊婦はカルシウム不足になりやすいので消化吸収されやすい

                   カルシウムお多く含んだ食品を心がけて下さい。

                   はっ酵乳は良質のたんぱく質、カルシウムをとることが出来る

                   代表的な食品です。

皆さんも毎日の歯磨きと上記の事に気をつけて、むし歯のない健康な歯を維持しましょう!!

 

 

やさしく痛くない品川の歯医者|品川シーサイドイーストタワー歯科 品川シーサイド駅 1分

日付:   カテゴリ:予防