TOPへ戻る

お知らせ

歯と風邪の関係

皆さまこんにちは!受付の東迎です^m^

すっかり朝晩は秋の気配ですね☆体調管理は大丈夫ですか??私はなるべく身体を冷やさない

様に温かいお味噌汁を飲んだり、青汁なども家で飲んでます。手洗い・うがいも大切です!!

しかし鼻の調子が良くないので、お会計時、皆さまに失礼のない様に気をつけているのですが

まだ完治にはしばらくかかりそうです。。

 

 そこで本日は、風邪と歯の関係についてお話させて頂きたいと思います。

みなさまは、風邪で歯が痛い経験ありませんか??

 歯の痛みはむし歯や歯槽膿漏だけではありません。風邪で歯が痛くなることもあります。

 その原因は、風邪はウイルスによる全身的な疾患で、のどの痛みや寒気、頭痛、発熱など

さまざまな症状が起こります。風邪をひくと、体力が低下し、免疫力も下がります。

風邪と歯の痛みは一見、なんの関係もないようにみえますが、実は関係が深いのです。

それはもともとむし歯になった歯の病巣が、血液の低下や免疫力の低下により、歯の痛みの度合い

が強くなることがあります。

 

 インフルエンザの流行の時期は、風邪で歯が痛いという傾向が多くなります。

風邪の症状がひどくなると、上顎洞と呼ばれる空洞の内側にある粘膜が炎症を起こして鼻水が

出る様になります。上顎洞は上顎の奥歯に近く、奥歯が痛みだす原因となります。

その痛みの原因がむし歯でなければ、風邪が治れば自然と症状はおさまりますが、風邪が治って

も症状が治まらない場合は是非、歯科医に診療してもらいましょう。

 

 季節の変わり目で皆さま体調管理も難しいと思いますが、しっかり睡眠をとり、食事も気をつけ

ながら頑張って乗り越えましょう!!

 

 

 

 

 

やさしく痛くない品川の歯医者|品川シーサイドイーストタワー歯科 品川シーサイド駅 1分

日付:   カテゴリ:未分類