TOPへ戻る

お知らせ

糖尿病と歯周病の関係

 品川シーサイド、オーバルガーデン前にある品川シーサイドイーストタワー歯科の院長の長岡です。
皆さんは、糖尿病の方は歯周病が重篤になりやすいということを御存知ですか?
 糖尿病にかかると血行障害が起き、また、高血糖により体を守る白血球の機能が低下するので、感染しやすくなります。
そのような状態のままでいると、次第に歯肉までおかされて、歯槽膿漏など歯周病になりやすくなります。
 歯周病で悩む人には糖尿病の人が多くいますし、歯の治療で歯科医の診断を受けて、糖尿病が見つかるという人もいます。糖尿病の人は、口腔内を清潔にして、よく歯みがきをすることが大切です。 歯のしくみと働きをよく理解し、歯をできるだけ長持ちさせて、おいしく食事をし、生き生きと毎日をおくりたいですね。

 歯周病は自然に治ることはないので、放っておくと症状はどんどん悪化してしまいます。
常に口の中を清潔に保ち、定期的に歯科医師のチェックを受けましょう。

 歯周病の治療には糖尿病の有無によって、回復の進み方にも大きな差が生まれます。
糖尿病そのものを治していかないと、歯周病の治療が無駄になってしまうケースもあります。
歯周病も糖尿病もいわゆる『生活習慣病』です。正しいブラッシング、正しい食生活を守り、
『生活習慣病』を克服していきましょう。

やさしく痛くない品川の歯医者|品川シーサイドイーストタワー歯科 品川シーサイド駅 1分

日付:   カテゴリ:予防