TOPへ戻る

お知らせ

口臭に年齢は関係あるの??

こんにちは☆受付の東迎です!

 季節の変わり目もあり、雰囲気を変えようと前髪をバッサリ切り、色も変えてみました!!

慣れるまでは違和感がありますが、梅雨時も終わる頃に私自身も落ち着きそうです。。(^^♪

 最近はとても暑いですね。湿気があり、ジメジメ。気分的にあまりスッキリしないですね。

汗もかきます。制汗スプレーやシートなどは必需品です。

臭いには敏感になる季節です。では、口臭はいかがでしょうか?

 

以前テレビで一番気になる臭いの第一位は「口臭」でした。

会話をするときに不快感になるのが口臭だそうです。自分では意識していても、自覚がないときも

あるかもしれません。

 そこで今回は、口臭に年齢があるのか?気になる記事がありましたので皆さんにもお伝えしたいと

思います。

 

 口臭を気にする人の割合は、15~24歳で7.6%。25~34歳で10.1%、35~44歳で

17.7%、45~54歳で20.7%と年齢が高くなるにつれて増加し、それ以降の年齢では減少して

います。これは口臭に対する自覚症状を聞いたものなので、実際に口臭があるかないかを調べた

わけではありません。

 一般的には、口臭のある人は年齢とともに多くなる傾向が認められます。これは、口臭の原因で

ある歯周病にかかる人の割合が増えること、またむし歯や歯周病で歯がなくなり入れ歯の使用者

が増えること、さらに唾液の分泌が少なくなっていること等が関係していると考えられます。

年をとってくると歯磨きや入れ歯の手入れ、また舌の清掃がだんだんおろそかになり、くちの中が

汚れていることも影響すると考えられます。

高齢で寝たきりになって歯磨きが自分で出来なくなった場合、家族などが口腔ケアをしてあげないと

口臭は非常に強くなります。どのような年齢においても、常にお口の中を清潔にしておくことが口臭

予防には大切です。

 気になる方はぜひ、当院へ健診にて確認しませんか??ご来院、お待ちしております(*^_^*)

 

やさしく痛くない品川の歯医者|品川シーサイドイーストタワー歯科 品川シーサイド駅 1分

日付:   カテゴリ:未分類