TOPへ戻る

お知らせ

親知らず、痛んでいませんか?

こんにちは。品川シーサイドイーストタワー歯科の歯科医師、大森です。
じめじめした毎日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

今日は親知らずについてお話したいと思います。
そもそも親知らずとは何でしょう?

親知らずとは正式名称は「第三大臼歯」と呼ばれ上下各2本ずつ、約18歳から生え始め、25歳まで生え続けると言われます。
親知らずは口の一番奥に生える歯ですので歯磨きがしにくく、むし歯になりやすいです。
また、現代人は顎が小さく、歯の生えるスペースが足りないため、生えきらなかったり、横向きに生えてきたりします。
多くの場合親知らずは普段のかみ合わせに関与していないため、他の普段使用している歯を痛みつけないように抜歯をすることが多いとされています。
しかしまっすぐ生えていて、清掃もきちんと出来ていれば抜かずに済むこともあります。

親知らず痛くなる原因は
①大きなむし歯
②周りの歯ぐきの腫れ
③頬の粘膜を噛む
などがあります。

もし口の奥の方で痛みを感じていたら、それは親知らずのせいかもしれません。
当院では抜歯の際、すぐに抜くのではなく、きちんと抜歯の必要性を説明しご納得頂いてから行うようにしています。
ぜひ一度診察を受けて、自分の親知らずがどんな状態か確認されることをお勧めします。

 

やさしく痛くない品川の歯医者|品川シーサイドイーストタワー歯科 品川シーサイド駅 1分

日付:   カテゴリ:未分類