TOPへ戻る

お知らせ

マウスピース試してみませんか?

こんにちは。品川シーサイドイーストタワー歯科の歯科医師、大森です。
先日は日本代表やってくれましたね!!
僕も自宅で観戦しながら、思わず声を上げてしまいました!

さて、スポーツ業界ではおなじみのマウスピースについてのお話です。

皆さんは奥歯1本あたりどれくらいの力がかかっているかご存じですか?
ギュっとかみしめた時、平均して奥歯1本当たり、ご自身の体重分の負荷がかかると言われています。
つまり60kgの人だと幅1cm程度の小さな歯1本に60kgもの力がかかっていることになります。
これはかなり大きな力ですよね!

さらに、この力は運動時だけでなく、寝ているときにも無意識にかかります。
無意識なので本人に自覚症状がないことが多く、気付いていない方がほとんどです。
またこれを完全になくすことは、現在のところ出来ません。
夜間の『歯ぎしり』『くいしばり』は現代人のほとんどの人が行っていると言われています。
毎晩のように、歯にはこのような大きな力が歯にはかかっていて、歯が欠けたり割れたりする大きな原因となっています。
また周辺の筋肉にも影響し、朝起きると顎が痛くなったりしてしまいます。

歯ぎしり、くいしばりは歯にその跡が残っており、歯科で容易に診断できます。
そして、ご自身の歯を夜間の力から守るために、マウスピースをお勧めしています。
スポーツ用のマウスピースとは違い、夜間使用するものは上顎の歯を一層覆うだけのシンプルな構造です。

無意識に歯にストレスがかかり、ある日突然割れてしまった!!欠けてしまった
と、ならぬよう是非一度診察を受けてみて下さい。

 

やさしく痛くない品川の歯医者|品川シーサイドイーストタワー歯科 品川シーサイド駅 1分

日付:   カテゴリ:未分類