8020運動

品川シーサイド、オーバルガーデン前にある品川シーサイドイーストタワー歯科の院長の長岡です。

皆さんは「8020運動」を御存知ですか?

日本人の寿命がのび、今や人生80年の時代です。いつまでも自分の歯でしっかり噛んで楽しく食事をすることが健康生活の第一歩です。歯の健康管理が、長い人生を豊かにする大切な要素になってきています。『8020運動』は、このような時代を背景に、”80歳になったとき自分の歯が20本残っているようにしよう”と厚生労働省と日本歯科医師会が提唱している運動です。

残念ながら、現時点では理想には程遠い現状です。しかし、日本以外では高齢の方でも多くの歯が残っている方が多い国もあります。そのような国と日本の大きな差は、予防に対する意識の違いということははっきりしています。

歯と歯を支える組織の病気は、来院したときには、病気が予想以上に進行していることが多いのです。「面倒だ、こわい、忙しい」という気持ちが、よくない結果を招きます。いつまでも自分の天然の歯が残るようにするには、積極的な『予防』が基本です。専門家による定期的なチェックと予防指導を受けて、歯や口の健康を維持してください。PMTC(プロフェッショナルメカニカルティースクリーニング)も非常に有効な手段です。是非当院スタッフまでご相談ください。