TOPへ戻る

お知らせ

洗口剤☆

こんにちは、歯科衛生士の比佐です(*^_^*)

最近気温の変化が激しく皆さま体調崩されていませんか?

もうすぐでGWなので万全な体調でいたいですよね♬

さて、今日は洗口剤(うがい薬)についてお話させていただきます。

口の中をゆすぐ洗口剤はデンタルリンス、デンタルウォッシュ、洗口液など様々な呼び名があります。
呼び名の多さが示すように、洗口剤には数多くの種類があり、どれを使用したらよいか悩む方も多いのではないですか?

洗口剤は大きく分けて医薬品、医薬部外品、化粧品に分類されます。

 

医薬品→口腔の細菌感染予防、粘膜の抗炎症作用
    歯科医院やクリニックなどの医療機関などで、医師または歯科医師、薬剤師の指示のもと購                    入できます。

 

医薬部外品→薬用成分が配合されていて、消毒効果など成分に応じた効果が期待できます。
      スーパーやコンビニエンスストアなどで販売されているので手軽に購入できます。

 

化粧品→薬効成分を含まず、活性剤などにより口腔内をきれいにする浄化作用があります。

 

短い昼休みで歯を磨く時間がない時に、人に会う前に口臭が気になる時に・・・
生活や仕事の状況に応じて使い方を工夫すれば洗口剤を有効に使用できます。
ただし、よく理解していただきたいのは、こちの健康を維持する基本は日々の歯磨きが重要だということです。

洗口剤はあくまで歯磨きの補助的なものですので、歯磨きはしっかりおこなって下さいね✿

そして、洗口剤は種類がたくさんあるので悩む方、私たちが自信をもっておすすめできる洗口剤がありますので、是非ご相談下さい(*^_^*)

やさしく痛くない品川の歯医者|品川シーサイドイーストタワー歯科 品川シーサイド駅 1分

日付:   カテゴリ:未分類