TOPへ戻る

お知らせ

だ液の役割・大切さ

みなさんこんにちは!受付の東迎です!!(^o^)丿

 今日はとても気持ちの良い天気ですね✿週始めにとても嬉しいです☆

桜の花びらが舞い散っているのをみて寂しく思いましたが、気温の変化は次の季節に向けて

と思って楽しみに過ごしていきたいと思います(^^)v

 

 最近、食欲と共に、甘いものが欠かせない毎日を送っています。

摂取した分の運動はしていないので、恐ろしいのですが・・・(笑)

そこで、今回は歯にも関係する「だ液」についてお話させて頂きます。

 

私たちに必要な栄養素は食べ物から摂取しています。細かく噛み砕かれ、消化酵素と加わり

栄養素が消化吸収されるようにしなければいけません。そのときに必要なのが「だ液」です。

 

 だ液に含まれる消化酵素には、食べ物を消化するはたらきがあります。

アミラーゼ→ でんぷんを消化。麦芽糖に変え、血液中の血糖値を早く高めるので、

        食べ過ぎの防止に役立っています。

ムチン →  口の粘膜を守ります。

        食べ物を滑らかにしたり、ねばり気を出して口の中の粘膜や舌が傷つかないように

        しています。

 

だ液は口の中の乾燥を防ぎ、清潔に保つ働きを持っているので、だ液の分泌が少なくなると、

むし歯や歯周病にかかりやすくなります。ストレスも影響を及ぼします。

 よく噛むことは、だ液の分泌を促します。食事のときは、意識してよく噛むことを心がけていくのも

大切ですね☆

そして、だ液腺ホルモンであるパロチンは、骨や筋肉などを丈夫にして老化を防ぎます。

このホルモンは耳下腺から分泌され、血色のいい顔、肌のハリをもたらし、若さを保つのに大切な

働きをしています。

今日から始めることが出来ます!みなさん一緒に頑張りましょうね!!!(^^)!

 

 

やさしく痛くない品川の歯医者|品川シーサイドイーストタワー歯科 品川シーサイド駅 1分

日付:   カテゴリ:未分類