TOPへ戻る

お知らせ

歯肉は大丈夫ですか??

 

皆さまこんばんは☆受付の東迎です!(*^^)v

 本日午前中ご来院頂いた患者様はご存じだと思いますが、受付のパソコンが故障してしまい、

皆さまに大変ご迷惑をおかけしていしまいました(*_*; ご来院頂いた皆さま、申し訳ございません。。

午後に復旧し、なんとか今日一日無事に終えられそうです☆

 あるべきもの、動いて当たり前など思ってはいけませんね。毎日作動しているパソコンに感謝

しなくてはなりません。これからも愛情込めて使用していきたいと思います(/_;)

 

さて本日は、歯肉について少しお話させて頂きます。

 歯肉炎は、歯周病の中でも炎症が歯肉に限られている状態をいいます。ブラッシング時に、

歯肉が赤くなる、歯肉から出血するなどの症状が見られますが、原因となっているプラークや

歯石を取り除くことで、もとの健康な状態にもどすことができます。

みなさん、手鏡をお持ちになって下さい☆みなさんの歯肉は健康ですか?

歯肉の健康状態は、目で見て確認することができます。

・健康な色は、薄いピンク色をしています。

・歯肉は引き締まってますか??

 

歯と歯の間の歯肉は、腫れてふくらんだようになっていませんか?これも歯肉炎の症状です。

 

あてはまるところがあったら、それは歯肉炎の注意信号がでているところです。

そのほかにも歯肉炎の症状には、歯をみがくときに血がでるなどがあります。しかし、歯肉炎は

ていねいに歯みがきをしてプラーク(歯垢)をとりのぞくことで、もとの健康な歯肉にもどすことが

できます。

 しかし、力を入れてしまいますと傷つけてしまい、逆効果になってしまいます。

一度、当院で歯ぐきのチェックしてみませんか??担当スタッフが心をこめて、対応させて頂きます!

 今日から4月!健康なお口で春を迎えませんか??(^_-)-☆

やさしく痛くない品川の歯医者|品川シーサイドイーストタワー歯科 品川シーサイド駅 1分

日付:   カテゴリ:セミナー