TOPへ戻る

お知らせ

ノーベルガイドのセミナー

品川シーサイド、オーバルガーデン前にある品川シーサイドイーストタワー歯科の院長の長岡です。
昨日、「ノーベルガイド」のセミナーに参加してまいりました。
「ノーベルガイド」とは、インプラントの治療計画を立てるときに用いるコンピューター上でのシュミレーションから、実際にインプラントの埋入手術のときに用いるサージカルガイドと呼ばれる器具、さらには手術前にサージカルガイドによって埋入されるであろうインプラントの模型を作り、手術当日にインプラント埋入部に入れる補綴物(あくまで仮歯ですが・・・)までをトータルにサポートするシステムです。
とくに ALL ON 4 と呼ばれる全歯欠損の方の片顎に4本(骨の状態により4~6本)のインプラントで12本の歯を作る治療法に適したシステムです。
しかし、ALL ON 4 のみでなく、いままで、治療計画を立てて、残っている歯の方向や、残っている歯からの距離でおおよその見当をつけて行っていたインプラントの手術を、インプラント術前のコンピューター上でのシュミレーションの通りに行える、つまり、よりシビアなケースも安全にオペが出来るシステムになります。
しかし、術前のシュミレーション通りの結果を得るためには、いろいろなことに注意しなければなりません。そういったノウハウを教えてもらったセミナーでした。もちろん一日でそんなに多くのことは学べません(ノーベルガイドのセミナーは今回で3回目ですが・・・)。今後も類似したセミナーには参加して、より知識を深め、臨床に役立てていきたいと思っています。
より安全で、確実な処置を、そのためには新しい方法をどんどん取り入れて、皆様患者さま方に安心して治療を受けてもらえるように我々も努力していきたいと常日頃から思っております。

やさしく痛くない品川の歯医者|品川シーサイドイーストタワー歯科 品川シーサイド駅 1分

日付:   カテゴリ:インプラント, セミナー