TOPへ戻る

お知らせ

知覚過敏とは?

皆さまおはようございます!!受付の東迎です!(●^o^●)

 連休はいかがでしたか?私はあるDVDシリーズにはまってしまい、時間関係なくの不規則な

生活を送ってしまいました(笑)はまると熱中してしまいますね☆まだまだ続いているので、頑張って

最後まで観たいと思っています^m^

 

 さて本日は知覚過敏についてお話させて頂きます。

知覚過敏とは?

 知覚過敏がおこると、歯を磨いたり冷たいものを口にしたとき、むし歯ではないのに歯がしみます。

原因は、歯周病や加齢などによっておこった歯肉の退縮により、象牙質が露出しておこります。

歯の内部にある象牙質には、歯髄(歯の神経)に通じている象牙細管という細い管が通っています。

象牙質が露出しているからといって、すべての人が知覚過敏の症状を起こすわけではありません。

この象牙質にある象牙細管が開いた場合、温度や歯ブラシの毛先などの刺激が加わると象牙細管

を通して直接刺激が歯髄に伝わり、しみたり、ひどくなると痛みが生じるなどの症状がおこります。

また、不適切なブラッシングや歯ぎしり、不正な咬み合わせなどによる歯のダメージでもおこることが

あります。

 

知覚過敏の悪循環

 軽い刺激でもしみるようになると、歯磨きが困難になることがあります。しかし、歯がしみるからと

いって歯磨きを怠っていると、歯垢を取り残してしまい、口の中の清潔が損なわれてしまいます。

その結果、歯垢から細菌が作り出す酸によって歯質が溶かされ、象牙質細管がさらに広がり、

知覚過敏が悪化することもあります。

 

 気になる症状が現れる前に、そして現れた場合、いつでも当院にご連絡下さい(*^_^*)一緒に

健康な歯を助けましょう!!!

やさしく痛くない品川の歯医者|品川シーサイドイーストタワー歯科 品川シーサイド駅 1分

日付:   カテゴリ:未分類