TOPへ戻る

お知らせ

インプラント治療後のメンテナンスについて

 品川シーサイド、オーバルガーデン前にある品川シーサイドイーストタワー歯科の院長の長岡です。
今日は、インプラント治療後のメンテナンスについてお話させていただきます。

 インプラントはお口に入れて終わりではなく、お口に入れたところからがスタートと考えています。非常に長期予後の良い治療と考え行っておりますが、きちんとしたメンテナンスを行わなければ感染を起こして抜けてしまう可能性があるものです。

 インプラントの治療後は、通常の治療よりいっそう丁寧なメンテナンスが必要になります。また、インプラントを長持ちさせるためには、残された歯や骨、口腔衛生の状態、全身の状態などを常に良好に保つ必要があります。患者さんご自身がお口の状態に注意しながらホームケアをし、定期的に歯科医院で検診を受けましょう。インプラントを身体の一部として長く安定して機能させるには、患者さんと歯科医院の協力が欠かせません。

 ホームケアで一番重要なのはブラッシングです。インプラントの周りのプラークを確実に落とすため、正しいブラッシングをしましょう。歯ブラシが届かない場所には、補助的な清掃用具として、歯間ブラシ、デンタルフロス、タフトブラシなどを使用すると良いでしょう。また、抗菌剤入りの洗口液(デンタルリンス)も、お口の中を衛生的に保つのに有効です(当院では歯周病菌の殺菌成分が含まれているコンクールを推奨しております)。

 当然の事ですが、インプラントには神経がありませんから、感染が起きても自覚症状がありません。グラグラしたり膿が出てはじめて気づくのですが、こうなってからでは手遅れの場合がほとんどです。

 インプラントに不具合な口腔内環境としては、歯石・プラークなどの細菌が関与すること以外にも、歯ぎしり、食いしばりなどの咬合力によるものがあります。後者に関しても定期的なかみ合わせのバランスのチェックと調整や、就寝時のマウスピースを用いることが大事です。これも定期的に通院していただく必要のある処置です。

 定期検診では、歯科医と歯科衛生士がお口の中を清潔な状態になるようお手伝いいたします。また、インプラントの状態、歯肉の状態、かみ合わせのチェックなど、医師または歯科衛生士による専門的なケアを行ないます。
インプラントを長持ちさせるためにも、定期検診は必ず受けていただきたいと思っています。

やさしく痛くない品川の歯医者|品川シーサイドイーストタワー歯科 品川シーサイド駅 1分

日付:   カテゴリ:インプラント, 治療について