TOPへ戻る

お知らせ

実はすごい!唾液のちから

こんばんは、歯科助手の大谷です。

昨日は寒かったですね(-“-) そして雪!! 今年は雪が多いですね!(^^)!

それに比べて今日の最高気温は14℃で、なんと沖縄と同じ気温ですよ(●^o^●)

暑いのか寒いのかよくわからないですね。

たくさん食べてたくさん寝て、体調管理気をつけましょう(*^_^*)

さて、今日は唾液についてです。

まずはじめに、1日に分泌される唾液の量はどれくらいでしょうか?

・・・・・・実は1.5リットルも分泌されています!! 

予想よりも多いのではないでしょうか? 私も最初に聞いた時はびっくりしました。

そして、成分の99.4%が水分で、中性です。

次に働きですが、

1.食べ物のカスをキレイに洗い流す。

2.胃の消化を助ける。 → 消化酵素のアミラーゼが含まれているので、

                 咀嚼により食べ物と混ざることで消化を助ける。

3.虫歯の予防。     → 重炭酸が含まれているため、エナメル質を溶かす酸を中和させる。

また、ガンや生活習慣病を誘発するとされる活性酵素を除去する酵素も

唾液に含まれているそうです。

みなさん唾液を多く分泌させる方法ご存じですか?

それは、お食事のときにゆっくりと良く噛んで食べることです。

今は軟らかい食べ物が増え、あまり噛まなくても飲み込めてしまいますが、

それにより唾液の分泌量が減ってしまいがちです。

少なくても30回は噛んで食べるように心がけましょう(^o^)丿

やさしく痛くない品川の歯医者|品川シーサイドイーストタワー歯科 品川シーサイド駅 1分

日付:   カテゴリ:未分類