TOPへ戻る

お知らせ

歯の役割としくみ

こんにちは(*^^)v受付の東迎です!

週末、友人とダンスのイベントに行ってきたのですが、小さいお子さんが一生懸命カッコよく踊って

いる姿をみて、胸が熱くなりました☆小さい頃から熱中できるものがあるってとても素晴らしいなと

思います(*^_^*)私も見習って、趣味としているピアノをもっと頑張ろうと思います!!

 

 さて本日は、歯の役割としくみのなかでおもしろい内容がありましたのでお伝えしたいと思います。

美味しく噛めるために、何本の歯が必要なのか??

普段何気なく噛んで食事をしているので、なかなか考えなかったことでした。

高齢者の現在歯数と噛む機能を調査した報告によると、ほとんどの食べ物を噛むことができることが

わかりました。高齢になっても20本以上の歯を保つ為に、日ごろから適切なプラークコントロールを

行うと同時に、定期予防を受け、症状の早期発見・早期治療を心がけましょう。

現在歯が20本ない人でも、噛機能の回復は補綴物により可能です。残った歯を大切にしましょう☆

 

そして、噛む為に必要な歯の本数です。参考にどうぞ☆

 バナナ・うどん⇒ 0~5本

 豚肉・かまぼこ・せんべい⇒ 6~17本

 スルメイカ・フランスパン・たくあん⇒ 18~28本

 

身体は健康が第一です!歯も、生活にとって必要不可欠です!!大切にしましょう!!!(^o^)丿

やさしく痛くない品川の歯医者|品川シーサイドイーストタワー歯科 品川シーサイド駅 1分

日付:   カテゴリ:未分類