TOPへ戻る

お知らせ

歯を失うとどうなる??

こんにちは!!歯科衛生士の岡本です(^o^)丿

昨日は、一段と冷え込み、関東では雪が降りましたね☆

関東での積雪は2年ぶりだった様ですね(^皿^)

私はちょうど帰宅時間に重なり、傘をさして歩いていたのですが風が強かったせいか

家に着くと私の上着のフードには、雪が山の様に入っていて、家に帰ってからも大騒ぎでした(*_*)

 

さて、今日は”歯を失うとどうなるか?”についてお話させて頂こうと思います。

弱肉強食の野生動物の世界では、歯の喪失は死につながります。人間の世界では入れ歯

やブリッジ、インプラントといわれる歯の代用物が考案され、また食物も工夫されたおかげで、

歯を失っても致命傷になりません。

そのため、多少悪くなっても放置する傾向にあり、歯の喪失を早めてしまうことになってしまいます。

しかし、歯があるのとないのでは、人間いろいろなところで違いがでてきます。

 

≪健康な歯と歯ぐき≫

=噛む=

 ・十分な消化

 ・脳の刺激による老化防止

 ・顎骨の退化防止

 ・筋肉の活性

=食べる=

 ・楽しみ

=人のコミュニケーション=

 ・発音、会話がしやすい

=審美、容貌=

 ・自然な笑顔を見せられる

 

≪歯の喪失≫

=噛めない=

 ・消化器系の負担

 ・唾液作用の減少

 ・老化を早める

 ・顎骨の退化

 ・筋肉の退化

=食べられない=

 ・食事が楽しくない

=話しにくい=

 ・発音がしにくい

 ・人前で話したくない

=歯が抜けて見た目が悪い=

 ・人前で口を開けたくない

 ・笑顔を見せたくない

 
症状には個人差がありますが、歯がないことによる影響は少なからず、必ず出てきます。

私たちは、出来るだけ患者様が歯を失わない様にお手伝いさせて頂くことはもちろんのこと、

歯を失っても患者様が今まで通り、お変わりのない生活を送って頂ける様お手伝いをさせて頂きた

いと思っています。

歯を失って悩まれている方、歯を失ってからしばらく放置してしまっている方、一度品川シーサイド

イーストタワー歯科にご相談ください(^o^)丿

お待ちしております。

 

 

やさしく痛くない品川の歯医者|品川シーサイドイーストタワー歯科 品川シーサイド駅 1分

日付:   カテゴリ:未分類