ご存知ですか?金属アレルギー

品川シーサイド、オーバルガーデン前にある品川シーサイドイーストタワー歯科の院長の長岡です。
みなさん「金属アレルギー」をご存知ですか?
アクセサリーや腕時計をしていて、かゆみやかぶれなどを経験したことはありませんか?実はこれらの症状は、金属が原因でおきたアレルギー症状です。
アレルギーは、体を守る免疫反応が過剰におきたものです。金属アレルギーの場合は、金属が汗など体液に溶けてイオン化し、体内に入って異物とみなされたことによっておきています。直接肌にふれたところはもちろん、血液によって全身に運ばれるため、いろいろなところに症状が現れ、原因をすぐに特定できません。
また、アレルギーにはいろいろなタイプがあり、金属アレルギーは症状が出るまでに時間がかかるタイプです。そのせいで、症状と原因とがすぐには結び付きにくいのです。
皮膚症状に悩まされている方は、アクセサリーや時計などはもちろん、お口の中にある金属(詰め物やかぶせもの)のことも一度疑ってみることをお勧めします。

金属アレルギーで現れる症状
・味覚異常
・お口の中の粘膜や舌などの疼痛
・金属色素の沈着
・口内炎、舌炎
・接触性の皮膚炎
・腎炎
・喘息や過敏性肺炎
・偽アトピー性皮膚炎
など

現在は金属を使わず、セラミックや樹脂による治療方法もあります。上記の症状や、気になることがあればお気軽に当院にお尋ねください。

日付:   カテゴリ:予防, 治療について