歯の神経のお話

品川シーサイド、オーバルガーデン前にある品川シーサイドイーストタワー歯科の院長の長岡です。
今回は歯髄の話をします。
歯髄とは、私たちが「歯の神経」と呼んでいる部分で、神経や血管、リンパ管などからできていて、歯に栄養を供給しています。虫歯などの病気で歯髄を取ってしまうと、歯には栄養が行きませんから歯は死んでしまいます。歯髄は、歯の生命線ともいえます。
虫歯もごく初期の時は、ほとんど自覚症状がありません。ところが、冷たい水がしみる、物を噛むとズーンと痛む、突然ズキンズキンと激しく痛むなどという症状がでたら、炎症は歯髄にまで広がり「歯髄炎」をおこしています。
何かにぶつかって歯が欠けたり、けがによって歯髄が切れた場合も同様の炎症が起きることがあります。
また、歯周病が重度になると、根の先から歯髄炎が起きます(専門用語で逆行性歯髄炎と言います)。歯髄炎が疑われるような不快感や痛みがおきたら、できるだけ早く受診しましょう。炎症が広がる前に病気を発見できれば、あなたの歯の命を救い、お口の健康を守ることができます。
また、定期的に健診を受けていただくことで、自覚症状が起こる前に問題を発見できれば、痛みを伴わない治療で健康を取り戻すこともできます。
当院は、治療が終了した患者様全てにリコールハガキを出して、定期的な受診を呼び掛けていますが、それはこのような理由からです。

日付:   カテゴリ:治療について