TOPへ戻る

お知らせ

治療済みの歯も要注意!

こんにちは、歯科衛生士の比佐です(^o^)丿

 

前回に引き続き、またまた私ごとなのですが、明日から3日間お休みをいただきます<(_ _)>今回は兄の結婚式があるので少し遠出でグァムに行って参ります☆

この寒い冬ですが、常夏に・・・

 

12月はお休みばかりして申し訳ありません。

 

 

ではでは今日はタイトルにも書きましたとおり、治療した歯のむし歯(二次カリエス)についてお話させていただきます。

 

今、むし歯は子供より大人で問題になっているんです!なぜなら、ここ数年前から砂糖摂取量の減少やフッ素入り歯磨き粉、歯磨き教育、歯科医院での定期健診のフッ素塗布などが浸透してきたので、子供にはむし歯をつくらせたくないという思いで、予防に力を入れている親御さんが増えてきているからです。

 

しかし、大人のほとんどの方は今まで1度はむし歯を経験していると思うので二次カリエスが問題になってくるのです。

 

なぜ1度治療したにも関わらず、またむし歯になったしまうのでしょうか。

原因はいろいろありますが、その1つとしては、1度むし歯になったところは自分の歯磨きのウィークポイントだからではないかと思います。

 

なので、私たち歯科衛生士はむし歯になったことのない歯はもちろん、むし歯になったことのある治療済みの歯もまたむし歯にならないように歯磨き指導をしています!

それに加え、歯磨きは歯周病の予防にもとても効果的でもあります。

 

自分ではなかなかわからないウィークポイントや磨き方がわからない、難しいと思った方!

歯ブラシ以外の糸ようじ(デンタルフロス)や歯間ブラシがうまく使えないという方!

 

お気軽にお声をかけて下さい(^-^)一緒にむし歯を予防していきましょう♪

 

 

やさしく痛くない品川の歯医者|品川シーサイドイーストタワー歯科 品川シーサイド駅 1分

日付:   カテゴリ:未分類