TOPへ戻る

お知らせ

デンタルフロス

こんにちは、衛生士の比佐です(^o^)丿

 

最近だいぶ涼しくなり秋だなぁーと実感させられます。

季節は変わりつつありますが、私は何も変わらず平凡な日々を過ごしています(ーー;)

 

 

ところで皆さんは歯磨きの時、歯ブラシ以外の清掃道具をお使いですか?

 

今日はデンタルフロスについてお話したいと思います。

 

 

むし歯は、お口の中にすんでいる細菌(プラーク)が原因で起きる感染症です。

むし歯予防のために、細菌をお口からできるだけ除去しましょう。

歯と歯肉の境目や歯間部は、歯ブラシの毛先が届きにくく、特に磨き残しができやすい要注意箇所です。

 

そこで活躍するのがデンタルフロスです。フロスは歯間部を清掃するための専門用具で、普通は30㎝ぐらいの長さに切って両手の中指か人差し指に巻きつけて使用します。

フロスを歯間部に滑らせるように入れ、両側の歯の側面に沿わせて動かしプラークを除去します。

 

フロスを歯間部に無理に入れたり、力を入れてフロスを動かしすぎると、歯肉を傷つけてしまうこともあるので注意しましょう。

また、フロスは小さい方にはお母さんが仕上げ磨きに使用すると効果的です。

歯間部に入れやすいようワックスのついたものや、ホルダー付きの持ちやすいものもあります。

 

お時間があるときは是非フロスを使用して、お口の中を隅々まできれいにしましょう。

うまく使用できない場合には気兼ねなくご相談してください。

やさしく痛くない品川の歯医者|品川シーサイドイーストタワー歯科 品川シーサイド駅 1分

日付:   カテゴリ:未分類