TOPへ戻る

お知らせ

乳歯のブラッシング♫♪

こんにちは!!!歯科衛生士の岡本です(*^_^*)

最近小俣さんが退職され、しょんぼり働いております・・・(/_;)

長年一緒に働いてきたスタッフが減るのは、やっぱり寂しいものです。

さて、気持ちを入れ替えて今日もブログ頑張りたいと思いますヽ(^へ^)丿

 

今日は乳歯の歯のお手入れについてお話させて頂きたいと思います。

子供の年齢に応じて、歯のお手入れ方法は変わってきます。

*乳児期・・・白いカスが舌にたまります。

        水やぬるま湯で濡らした布でカスを拭きとってください

*生後7~8ヵ月の時期・・・前歯がはえてくる時期です。

                 やはり、布やガーゼでふき取ってください

 

*生後1年をすぎたら・・・この時期から、歯ブラシを使いましょう。 

               お母さん、お父さんが磨いてあげて下さい。

 

*3歳を過ぎたら・・・この時期からは自分で磨く様にさせましょう。 

             自分で磨かせた後には、必ず仕上げ磨きが必要です。

             必ず行ってあげて下さい。

 

*5歳を過ぎたら・・・5歳位になったら、毎食後(朝・昼・晩)「1日3回磨き」をさせましょう。

             この時期も、仕上げ磨き、磨き残しチェックをして下さい。

 

*6歳臼歯が生えてくる頃・・・6歳位になると、強く大きい6歳臼歯が生えてきます。

                  この6歳臼歯は食べカスもたまりやすく、むし歯になりやすいので

                  自分で気を付けて磨きましょう。   

 

この様に、年齢に応じて磨き方が違います。

お子様がいらっしゃる方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

やさしく痛くない品川の歯医者|品川シーサイドイーストタワー歯科 品川シーサイド駅 1分

日付:   カテゴリ:未分類